https://tbtmt.hateblo.jp/

ジャガイモの千切りをザーサイと挽肉で炒めて一品

やっぱり中華飲みは最高である。

週末のお昼に、チェーンの中国料理店に入った。

入るまではお得な定食を頼むつもりだったのに、気づけば単品でエビチリと餃子、たたきキュウリを注文。

そしてやっぱり、ビール一択!

濃厚な味つけが多い中華料理をビールで流し込むって、いま想像しただけでよだれが出てきてしまう。

1杯で済むはずもなく、ハイボールも頼んでご機嫌の休日だった。

この中華飲みの至福感が忘れられず、月曜日の夕飯に激辛麻婆豆腐を作る。副菜には、ねぎ塩まみれのたたきキュウリ。

あともう1品欲しい。搾菜(ザーサイ)の瓶詰めとジャガイモが残っているのを思い出して検索してみると、気分的にも献立的にもドンピシャリなレシピがヒットした。

f:id:ayblg:20231114180437j:image

「ジャガイモとザーサイの炒め物」アサヒビール公式サイト掲載の簡単おつまみレシピだ(掲載ページ:外部リンク)。

作り方は、豚挽き肉と千切りにしたジャガイモ(切ってから一度水に浸す)をごま油で炒め、粗みじん切りにしたザーサイと醤油を加える。

仕上げにラー油をまわしかけて完成。

味見をして、もう少し甘さがあるほうが好みだったので砂糖とみりんを少々追加した。麻婆豆腐用に刻んでいたニンニクも少々。

ジャガイモとザーサイ、調味料だけでも副菜として成立するが、やっぱり挽き肉を加える意義は大きい。脂の旨味でご飯もお酒もススム。

次は、ごま油を熱する際に唐辛子を加えてみよう。