https://tbtmt.hateblo.jp/

天丼とビール「日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助」

ランチタイムを逃してしまった金曜日の午後3時、日本橋

いつ見ても大行列の江戸前天丼専門店「金子半之助」なら通してやっていると分かって、この時間ならワンチャン…と向かってみたものの、そんなに甘くはなかった。平日の午後3時にして、店の前にはずらりと人、人、人。

しかし気分はもう天丼。天丼と、ビール!

さいわいにも、稲庭うどんとセットで天丼を食べられる系列店がすぐそばにあり、そこなら待ちなしで入店できた。

f:id:ayblg:20231129101326j:image

商業施設「コレド室町」地下1F。こちらも休日の昼時に見てみると行列ができている人気店だ。

平日午後3時でも8割ほどの席が埋まっていて、次から次に客が入ってくる。待ちなく入れたのは運がよかった。こじんまりとして洒落た店内には、マダムのおひとりさまも多い。

f:id:ayblg:20231129101337j:image

お品書きはシンプル。「つじ半」の海鮮贅沢めしも気になるが、ここはぶれずに天ばらめし。稲庭うどんの冷やぶっかけといただく。

f:id:ayblg:20231129101348j:image

卓中央の扉を開くと、贅沢なトッピングの数々。左から、ガリごぼう、山菜、とろろ昆布。

f:id:ayblg:20231129101400j:image

天かす、わかめ、そして温泉たまご。すべて無料、食べ放題というのがすごい。

f:id:ayblg:20231129101409j:image

まずは生ビール(アサヒ)。600円也。

f:id:ayblg:20231129101420j:image

お待ちかねの天丼、と稲庭うどん

f:id:ayblg:20231129101429j:image

気分的におまけだった稲庭うどん。おまけとか思ってごめん。細くコシのある麺、あっさりとしたつゆ。つぅるんと喉を通っていき、とりあえずのひと口のはずが、箸の置きどころが分からない。

f:id:ayblg:20231129101440j:image

山菜にとろろ昆布を贅沢のせ。本当においしいというのは、各々の素材の味が活きているということなのかもしれない。と、思い出す。

f:id:ayblg:20231129101449j:image

そして待ちに待った天丼、もとい天ばらめし。海老、いか、小柱、舞茸、ししとう、海苔の天ぷらがのっていて、うどんとセットのミニ丼とは思えぬ贅沢感。

味は、金子半之助秘伝のたれ。ドバドバたっぷり…という感じではなくて、最初見たときは物足りないような量だったが、食べてみるとこれで十分。

上品でありながらしっかりと舌に残る甘い味が、天ぷらにも米にも合う。もちろん、ビールにも。

f:id:ayblg:20231129101500j:image

食べ進めて少しスペースが空いたところに、温泉たまごとガリごぼうをオン。あふれる黄身を絡めていただく米の至福感よ…。甘酸っぱいガリごぼうが、口のなかをさっぱりリフレッシュしてくれる。

米に揚げ物、ビールという情報だけで見ると背徳的な組み合わせには違いないが、いざ定食を前にすると後ろめたさを感じる暇さえない。

いやむしろご褒美。がんばり甲斐がありますな。