https://tbtmt.hateblo.jp/

bills(ビルズ)のサーモンオープンサンドが好きすぎる in 横浜赤レンガ倉庫

朝食といったら、断然コメ派。ビュッフェスタイルでも、みごとな和食プレートをつくる自信がある。

けれど、特別枠というのはあるもので、想像しただけでヨダレが出てしまうくらい好きなカフェモーニングがこれ。

f:id:ayblg:20231214150853j:image

カラフルでボリューミーな見た目がインパクト大のオープンサンド。

オーストラリア・シドニー発のカフェレストランbills(ビルズ)のブレックファストメニューだ。今回の来店で、3回連続食べている。

f:id:ayblg:20231214150910j:image

bills横浜・赤レンガ倉庫店。銀座や表参道にも店舗を構え、まあ日本でも大人気のカフェだから説明せずとも知っている人は多いと思う。

けど一応説明しておくと、スクランブルエッグやリコッタパンケーキが「世界一の朝食」と称され、パンケーキ・ブームの火付け役とも言われている。

f:id:ayblg:20231214150925p:image

※3度目の来店とは別日に撮ったもの

テラス席。週末はかなり行列ができるものの、平日のモーニングであれば比較的スムーズに入店できる。ちなみに事前予約も可。

f:id:ayblg:20231214150944j:image

さて、話を戻してこちら。「クラブラックサーモンのオープンサンド ラブナ、ボイルドエッグ、オニオンピクルス」1,900円也。

クラブラックサーモンというのが塩漬けサーモン、ラブナがクリームチーズのペーストのこと。

f:id:ayblg:20231214150959j:image

※3度目の来店とは別日に撮ったもの

クリームチーズが塗られたパンに、塩漬けサーモンと野菜ピクルス、カレー風味のゆで卵、ハーブがこんもり盛り付けられている。

ナイフとフォークを駆使して少しずつ食べるのだが、甘酸っぱい、スパイシー、爽やか……もう味の洪水。飽きがこないし、かといって全体の調和はしっかり保たれている。

何より色鮮やかな見た目で視覚的に元気がもらえるから、モーニングにぴったりなのだ。

f:id:ayblg:20231214151019j:image

食後には、オーストラリアの定番「フラットホワイト」(750円)。エスプレッソにスチームミルクを加えた飲み物だ。

カフェラテとの違いは、エスプレッソとミルクの分量。カフェラテが「エスプレッソ:ミルク=1:4」程度なら、フラットホワイトは「1:2」で、コーヒーの苦味をより濃く感じられる。

セレブではないので、1回の朝食で軽く2,000円を超えてくるのは、正直かなりの贅沢だ。3度目の今回は、自宅で再現できるようにと味を盗むつもりでかなり真剣に食べた。

いつかのおうちモーニングで、必ず活かす。

※価格は2023年12月の情報